defeatdog708のブログ

アラフォーで天涯孤独。持病持ちで転職したての新人。薄給ながらもギリ生きてます。

水回りと家の周りと玄関

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

題名まんまです。

 

水回りはみんなそうだと思うけど

水アカとかカビとか

衛生面で気になるから

できるだけきれいな方がいい。

 

普段からこまめに掃除すればいいんだけど

なかなか出来ないから

キッチンハイターとカビキラーさんに

お願いして一気に落とす事が多い。

 

 

トイレは基本ブラシとスタンピー。

あとは流せるペーパーで

床まで拭いてアルコールスプレーを

シュッとしときます。

 

お風呂はお風呂のタイミングで

スポンジブラシと

プラスチックの毛がついてるブラシで

床ゴシゴシ。

何ヶ月かに1回は

午前中にカビキラーして

午後風通しよくして臭い落とし。

浴槽はバスマジックリンでシュッとして

スポンジブラシ。

部分的にメラミンスポンジ。

 

キッチンは洗い物を

前日の夜に済ませた午前中に

排水溝共々キッチンハイターで退治。

カビキラーと被らないよう注意。

流した後は排水口にスポンジ詰めて

熱湯溜めてスポンジ抜いて

一気に流すと排水管の油汚れが

落ちるらしいのでやってます。

 

 

玄関は人が来て一番に見るので

定期的に掃き掃除してます。

たまにタイルの水拭きも。

ポーチに蜘蛛の巣はりやすいので

なんとかしたい…。

蜘蛛の巣よけスプレー割高だし。

 

 

家の周りを綺麗にするのは

防犯の為。

きちんと家周り見てます!って

アピールしておけば

入りづらいみたいなので。

草抜きやゴミ拾いは定期的に

するようにしてます。

 

 

と言いつつも

全てできてるわけじゃないのですが

気をつけるようにしてます。

 

物は綺麗に使えば

年数経っても使えます。

溜めて一気にやると大変ですけど

日々少しずつやれば

そんなに大変ではないはず。

と思いながらも出来ないのが私(笑)

 

 

断捨離ついでにちょっとずつ

出来る時に出来る事をしてまーす。

 

 

でもホント蜘蛛の巣と蜘蛛だけは

勘弁して欲しい。゚(゚´ω`゚)゚。