defeatdog708のブログ

アラフォーで天涯孤独。持病持ちで転職したての新人。薄給ながらもギリ生きてます。

執着と浪費

今週のお題「卒業したいもの」

 

卒とは

①下級の兵士。「兵卒」 [対]将

②しもべ。めしつかい。「従卒」

③おわる。おえる。「卒業」「高卒」

④にわか。突然に。「卒然」「卒倒」

⑤死ぬ。亡くなる。「卒去」「卒年」

⑥ついに。

goo辞書より

 

業とは

1 苦労してなしとげる事柄。「業績/偉業・学業・功業・事業・実業・授業・修業・所業・卒業・大業・覇業」
2 生活のために行う仕事。「業界・業者・業務/営業・家業・稼業・休業・兼業・作業・産業・残業・失業・就業・商業・職業・生業・操業・農業・廃業・副業・分業・夜業」
3 やしき。「別業」

weblio辞典より

 

苦労して成し遂げ終える事

という事でしょうか。

 

私の卒業したい事は

物に執着する事と浪費。

これは連動する事で

 

物への執着をなくしたら

浪費は減るだろうし

浪費しない様にすれば

アレもこれも手に入れないと

気が済まない!!

ってならないと思う。

 

それを考え始めたのは

家族が亡くなった事と

引っ越しをした事。

 

私はものすごい収集癖があって

アニメグッズや漫画小説ゲームなんか

山ほどあったし

貯金はホント少しだけで

実家に入れるお金以外わんさか

浪費してた時期がありました。

 

家族も一緒で何でもかんでも

買うだけ買って

捨てられない。

だから家じゅうモノが溢れる。

ゴミ屋敷ほどではないけど

ゴミじゃないものが溢れてた。

 

家族が亡くなって

私一人暮らしするには

物が多すぎる。

これどうすんねん、と。

 

色々割愛しますが

一旦引っ越しする事になった時

いらないものはこの際

全部捨ててやろう!!!って決めた。

 

決めてからは

ブックオフオフに何回持ち込んだか。

毎週ゴミの日に何往復したか。

平日夜な夜な分別作業。

売れそうなものはオークション。

部屋一つ分別用にして

都度都度ゴミ袋に入れていく作業。

 

それでも全っ然減らないから

伯父にトラックで処分場まで

何百回も持ち込んでもらった。

 

それで引っ越しも自分で積み込み

車で往復する日々。

業者も使わずせっせと運ぶ。

 

すごい量の思い出もゴミも出たけど

スッキリしました。

 

そしてもう結婚しないであろうから

これからのことを考えて

建て替えを決意。

 

マイホームの理想が色々あって

色々奮発して買ったんですよね。

ダイニングテーブルセット

テレビ

エアコン

冷蔵庫

衣類収納

もろもろ。

 

一旦捨てたのに

また増やしたんです!

買う満足感に勝てなかった…。

 

そして数年経って思った。

 

 

物が多すぎる。

 

 

そう思ってから

ちょっとずつ執着を手放す様に

心がけ始めました。

 

やっぱり何かにハマると

ついつい買ってしまう。

けど少し経ってから

ホントにいるか考えて手放す。

 

捨てるものもあるけど

ブックオフやメルカリで

お譲り先を探したり

友達にあげたり。

 

買うものも厳選するし

手放すことを考えて

購入したり。

(捨てやすい素材とか大きさとか)

 

買うの中古でいいやと思って

インナーはやっぱり新品ですが

仕事着はメルカリさんかGUさん。

お買い得が沢山あるし

中古だと執着がそんなにないので

お別れしやすいですし。

 

だから今も執着の波が穏やかになった

家の中の商品達を厳選して処分中。

 

時には浪費もするんですが

いいバランスを保ちつつ

お財布に優しい生活を目指しています。